さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第54回 家具は搬入できるのか問題

歩兵です。

建築確認申請のための図面を承認すると間取りが変更できなくなります。歩兵の新築計画もいよいよ確定段階に近づいてきました。

さて間取りについて、本当ならばもう少し早い段階で考えておくべきだったのですが、「家具が搬入できるのか」という問題があります。たとえば冷蔵庫や洗濯機のような大型家電、分解不可能なチェスト等を設置予定場所まで運べるかということです。玄関ドアから入り、階段を上がり、部屋のドアを通過して、といくつかのポイントをクリアする必要があります。

歩兵の計画ではそもそも窓を最低限にしており、掃き出し窓は1階リビングにしかありません。2階には引き違いの窓もなく、さらにベランダもありません。ですので、2階に設置するものをベランダや窓から入れることは不可能で、すべて1階から階段経由で持っていかなければなりません。

スペース効率優先で回り階段としたため、たとえばドラム型の洗濯機などは運べるか確認が必要かもしれません。また、かなり大きい(そして重い)チェストを2階に運び入れる予定なのですが、階段経由で運ぶのは非常に大変な気がします。引越し屋さんが何とかしてくれることを祈ります。

そしてさらに懸念しているのは事務机です。天板奥行700mmのスチールデスクを使っているのですが、脚があるため傾けても68~69cmくらいの幅がないと搬入ができません。今住んでいる家ではドアを外して家の中から部屋に搬入しましたが、新築で使用するパナソニック・ベリティスの扉はもう少し幅が狭いらしく、もしかしたら机が入らないのではないかと心配しています(設置する部屋には細長い窓しかなく、窓からは入れられません)。

1万円ちょっとで買って10年以上使ったので十分元は取ったとして新しく買いなおしてもいいかもしれませんが、特に不具合もなくまだ現役で便利に使える机なのでもったいないですね。何とか搬入できればいいのですが。

続きはまた。あんにょん。