さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第55回 藤島建設さんと契約しました!

歩兵です。

コロナ対応でお仕事が爆増してしまい少し筆が止まっておりましたが、今後もぽつぽつ書いていきます。

さて、藤島建設さんの展示場に行ってきまして、ついに契約を結びました。「建築工事請負契約」というもので、平たく言いますと、藤島建設さんが歩兵の家を作ることを約束し、歩兵はその仕事の結果に対して報酬をお支払いすることを約束する、という契約です。契約というのは約束をしてそれについての法的な義務を負うことですが、いろいろな種類があり、贈与、売買、消費貸借、雇用、委任…などに分類できます。そのうち一つがこの請負というものです(法学部だと債権各論の授業で詳しく習います)。お支払いする総額も今後造作や電気工事で少し変更になることもありますが、一応決まりということになります。

細かいことはともかくとして、それぞれが法的に義務を負う(拘束される)ということで、契約は重大な節目となります。当たり前ですが契約内容は書面で全て確認され、契約書として残すことになります(書面なしの口約束で家を建てる工務店もお金を出す施主もさすがにいないと思いますが…)。思いおこせば、I条工務店の展示場を訪問して家づくりのことを漠然と考え始めてから11か月が経ちました。いよいよ着工、順調に進めば来年2月には竣工となる予定です!

f:id:mcpn2525:20210905213714j:plain

藤島建設さんで成約するとこのワインがもらえます。藤島建設さんの森がある葛巻町特産のものだそうです。歩兵は残念ながらお酒がまったく飲めないため配偶者が飲む予定ですが、メーカーのホームページを見たところ、山ぶどうジュースもあるようなので今度買って飲んでみようと思います。

続きはまた。あんにょん。