さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第73回 完成見学会

歩兵です。

今日は藤島建設さんの完成見学会について書きたいと思います。藤島建設さんに限りませんが、いくつかの工務店さんでは実際に建てられたおうちの引き渡し前に、施主の協力を得て「完成見学会」というイベントを行うことがあります。

住宅展示場のモデルハウスは延床70坪とか、かなり現実離れしたサイズだったり、贅の限りを尽くしたようなゴージャスな設備・内装で仕上げられていたりして、実際に(予算内で)建てられるイメージとかけ離れていることがしばしばあります(「モデルハウス仕様が標準仕様」を謳っているのが一条工務店です)。

その点、完成見学会では実際に一般の施主が注文した住宅ですから、広さや内装などをみても現実的なものが多く、サイズ感や仕上がりなどの参考になりやすいものです。

立地も含めて「現実的」なことが多く、時には駅からバスに乗り換えていくような場合もあります(工務店さんによっては送迎してくれることも)。それでも、周囲の日当たりの状況によってどのように間取りを工夫したのか等、参考になります。

歩兵も工務店さんを検討していく過程で、藤島建設さんを含め何件かの完成見学会に参加しました。

間口の広さの確認としても参考になりましたし、照明のイメージ、クロスやエコカラット、建具など、内装の実例を見るという意味でも良かったです。藤島建設さんの完成見学会でもニッチや造作棚、屋根裏ロフトと吹き抜け天井などの実例を見て自分の計画の参考にしたりしました。

藤島建設さんは割と頻繁に見学会を実施しているので、近所でチャンスがあれば参加してみることをお勧めします。情報が直前にアップされることも多いためDMに登録するか、HPをこまめにチェックしましょう。

続きはまた。あんにょん。