さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第51回 フィットインプラザと町中華

歩兵です。

打合せのためフィットインプラザに行ってきました。藤島建設さんのショールームです。ここは本当に色々な展示(というか何というか)があり、すごいの一言です。一部はYouTubeの藤島建設公式チャンネルで紹介されていますが、1回や2回では紹介しきれないので、いつかきちんと取材して、詳しく記事にできたらと思っています。

今回の打ち合わせは10時に始まってお昼休憩を挟んで18時前まで丸一日取っていただきました(正味7時間かけました…)。内装(クロス・造作)を決めていったのですが、2階建てのごく普通サイズの家でも一つひとつ決めていくと無限に時間がかかります。本当にフルオーダーの住宅を作るのは大変な作業ですが(施主もそうですがそれに付き合う工務店さんはもっと大変でしょう…)、自由に決められるからこそ面白いものです。一条工務店みたいにオリジナルで規格がバッチリ決まっているほうが楽でしょうが、やっぱりどうせなら自分の好みに合わせて作れたほうがいいですね、注文住宅というからには。

さて、というわけで今日は打合せの途中でお昼ご飯に行ったわけですが、近隣の土地勘もないので担当様におすすめのお店を聞いてみることにしました。そこで紹介されたのがフィットインプラザから徒歩数分の場所にある浦和菜館です。いわゆる町中華的なお店で、定食、麺類、一品ものなど多種多様なメニューが揃っています。

歩兵は迷った末に麻婆豆腐+炒飯という欲張りなメニューを選択しました。麻婆豆腐はピリッとした辛さがあり、炒飯もパラっと仕上がっていて、ボリュームもあり満足度が高かったです。他のメニューも試してみたいですね。皆さんも藤島建設さんのフィットインプラザに訪問した際には、ぜひ浦和菜館でランチを楽しんで下さい。

続きはまた。あんにょん。