さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第86回 F-Studio

歩兵です。

竣工(予定)まで1か月になりました。新しい家の完成がとても待ち遠しく、毎日指折り数えているところです。藤島建設さんの高気密高断熱に住宅づくりに期待して、ブログのタイトルも変えてみました。

今日はF-Studioについて書いてみます。F-Studioは藤島建設さんのプレカットなどを行う工場に併設された、「実物大の間取りを再現する」というユニークな(ユニークすぎる)施設です。実物大の間取り…?と最初に聞いたときは全く意味が分かりませんでしたが、実際に建てる予定の家と同じスケールで仮設の間取りを作り、部屋の広さや形を体感できるというものです。マジで?って感じですよね…。マジです…。この施設を作ることを思いつき、実際に作ってしまうところが藤島建設さんの奇想天外なすごいところです。

フィットインプラザにも広さや大きさの色々な体感ができる施設がありますし、大手ハウスメーカーならモデルハウスや展示場である程度色々な部屋を見て「何となく広さのイメージをもつ」ことくらいはできると思います。ただ、どうせ注文住宅を建てるのであれば部屋の寸法もベストサイズをきっちりオーダーして、満足度を高めたいものです。その点、F-Studioは天井からつるされた壁を自由自在に動かし、計画している家をぴったりの大きさで再現するところに特徴があります。リビング20畳とか図面で見ても実際のイメージとズレてしまい、建ててから後悔するということがあるかもしれませんが、F-Studioであらかじめ体感しておけば、イメージと違った!ということも起きません。

工場は埼玉スタジアムの近くにあり、最寄りは浦和美園ですが車がないと行くのは不便な場所にあります(車があってもまあまあ遠かったです…)。

歩兵も契約後になってしまいましたが、F-Studioで間取りの再現をしてもらいました。スタジオの広さで再現可能なのが10m×7mくらいらしく、1階と2階を同時に作ることはできないのですが、1階の玄関からLDK、パントリー収納やトイレ等の広さまで設計図に合わせて壁を設置してもらいました。

歩兵は再現してもらった間取りとイメージが違いすぎてびっくり!などということはなく、概ね実際の寸法も思っていた通りで、かなり安心しました。間取りは本当に悩みましたし、リビングちょっと狭いかも…とか、玄関の間口これでいいかな?とか色々と心配があったのですが、再現してもらったおかげでかなり安心できました。今建築中の現場でも、F-Studioで再現済みだったこともあり、部屋の広さで戸惑うことはありませんでした。

図面の承認前であれば、F-Studioで確認してベストな広さに設計し直すことも可能だと思います。窓の大きさやスイッチの高さなども試すことができます。F-Studioは藤島建設さんだけの独自の施設なので、契約を考えている方はぜひご利用されることを強くお勧めします!営業や設計の方が人力・手作業で壁を並べるためちょっと大変そうですが、歩兵はF-Studioで間取りの再現をしてもらって本当によかったです。

プレカット工場の見学もできます。工場なので夏場は暑く冬場は寒い(エアコンとかはない)と思いますが、ぜひぜひ訪問してみて下さい。

続きはまた。あんにょん。