さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第126回 最強寒波到来

歩兵です。

今夜は最強寒波到来で10年に一度の低温だとかで世間が騒がしいですね。さいたま市の朝の最低気温はマイナス5℃だそうです。朝の通勤がつらそうです。

歩兵邸もエアコン暖房をつけていますが、寒さに震えることもなく、裸足で過ごしています。大変快適です。電気代が高いのでは、とも思ったのですがそうでもなく、昨年同時期と比べて電気もガスも使用量は減っているようでした。もうすぐ1年経つので、通年でどうなのか比べてみようと思います。

このブログを書き始めたのは、家づくりの記録として思ったことを書き留めておきたいということと、藤島建設さんを検討している方の何かの参考になればと考えたことが理由ですが、今思うことは「家を建ててよかった」ということです。

寒さに震えていた1年前。洗濯物は乾かないし、間取りも不便。小さなストレスが積み重なって、住まいの環境を改めたいという思いが強くなりました。そして色々検討に検討を重ねた末、今に至ります。土地から探しましたし、工務店を選んで注文住宅を建てるのは本当に大変でしたが、頑張った甲斐があったと思います。藤島建設さんにも感謝しています。

まだブログに書いておきたいこともありますが忙しいのでこのへんにしておきます。続きはまた。あんにょん。