さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第87回 洗濯機を買います

歩兵です。
現在、シャープのドラム型洗濯乾燥機を使っています。ヒートポンプ式なので電気代はあまりかからないのですが、やはり電気の限界というべきか乾燥能力には不満があり、もっぱら洗濯のみの使用です。乾燥はほぼ室内干しで、エアコンと除湿機を併用することで問題なく乾いています。
新居では洗濯家事にかかる時間を短縮するため乾太くんを導入するわけですので、洗濯機も縦型の洗濯専用機(乾燥なし)を新調することにしました。洗濯機に強いこだわりはないのですが、まず耐久性や信頼性から国内メーカーのものを選ぶことにしました。10年くらいは故障せず動いてほしいものです。
そして、乾太くんの専用台の下で、かつ防水パンの上に設置するという条件のため、①本体高さが高すぎないこと、②蓋が乾太くんの台と干渉しないこと(必然的に折れ蓋タイプになります)、③操作パネルが前側にあることを条件としました。容量は現在9kgのものを使っていて、もう少し増やしたかったので④最低10kgから選ぶことにしました。
予算的に手頃なものを探した結果、シャープの製品がよいかと思ったのですが、穴無し槽の脱水力に不安を感じるようになりました。完全室内干しになるので、やはりしっかり脱水はしてほしいものです。そうすると、⑤穴有り槽が条件に加わり、選択肢があまり残らなくなります。
結論的には東芝の製品を選びました。
洗濯機で難しいのは配送です。大型商品の配送は基本的に時間指定ができません…。一日空けておき、前日夜か当日朝に時間が決まるというパターンです。歩兵の場合新居に設置してもらうのですが、洗濯機は引越し当日から使うものですから、できれば事前に搬入・設置しておけるとよいのです。とはいえ、仕事をしながら引越し準備をして、さらに洗濯機の配送のために丸一日予定を空けておく…というのはかなりスケジュール的に厳しいものがあります。余裕をもって引越しができればいいのですが、現住居は賃貸ですので1日退去が遅れるごとに何千円と家賃が発生することを考えると、できるだけ引き渡しから引越し、現住居の退去までも短期間でまとめたいですし、そもそも年度末は仕事の繁忙期ですので引越しに時間をかけてもいられません。
せっかくの新築ですからあまりドタバタ慌てて入居、というのも落ち着きませんが、そうも言ってられないようです。
続きはまた。あんにょん。