さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第98回 新生活を始めて気づいたこと

歩兵です。
乾太くんを導入したため、新居では縦型の洗濯専用機を新規に購入しました。旧宅で使用していたドラム式洗濯乾燥機はリサイクル業者が1000円で買ってくれました。2014年製で年式が古く、ほとんどのリサイクルショップで買取不可でしたので、自宅まで引き取りに来てくれて1000円もらえて大変ありがたかったです。
さて、ドラム式洗濯機から縦型に変えて気づいたことは、洗剤の使用量がめちゃくちゃ増えたということです。水を多く使うので当然ではあるのですが、こんなに違うとは思っていなかったので盲点でした。毎日洗濯するので水道代も高くなるのかもしれません、、、。ドラム式って節水効果が高いんですね。
それから、土間収納の換気のことです。新居は玄関と続きになっている土間収納、シャレオツな言い方をするとシューズインクローゼットがあるのですが、普段は引き戸で見えなくしています。そうすると、行き止まりになっているため空気がこもることに気づきました。新築にあたっては全館の換気計画にこだわり、ウォークインクローゼットや階段下収納、小屋裏まで空気の流れができるようにしたのですが、玄関だけはあまり考えなかったのです。広い玄関ではないですし、玄関に住むわけでもないですが、玄関と土間収納の換気というか空気の抜け道を考えておけばよかったかも、と思いました。土間収納から家族用セカンド玄関を作って動線を増やすなどすればよいのでしょうが、間取り的に余裕がなかったです。通気口でも開けておけば少し違ったかもしれません。
続きはまた。あんにょん。