さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第99回 是正工事

歩兵です。

新居が引き渡されて3週間が経ちました。段ボールはあらかた片付きまして、少しずつ荷物の整理を進めているところです。3月は仕事が忙しい時期で、一気に色々できないので毎日コツコツとやっています。

本来、注文した通りに施工された家が完成した状態で引き渡し・決済というのが正しいのだと思いますが、コロナ禍のせいもあっていくつか納期が間に合わないもの等もあったりします。そのため、実は現時点でも家は完成しておりません。

具体的には、リビング・玄関の照明が本来つく予定のものが納品されず、とりあえず仮設のものになっています。また、乾太くん用の給気扇タイマーも本来予定されていたものと違うものが入っています。細かいところではニッチ収納のアイアンバー(?)が取り付けられておらず、これも後ほどということになっています。

また、キッチンパネルの施工が図面と相違があり、これは直してもらうことになっています。外構もほぼ完成したのですが、サイクルポートの照明に不具合があって交換中です。

と、いうことで、今月末に予定されているこれらの是正工事が終わったところで、ようやく家が「完成」ということになるかと思います。

最初に藤島建設さんの展示場にお伺いしたのが昨年の3月14日でした。それから1年を経て新しい家での生活がスタートしたのですが、大変感慨深いものがあります。「完成」したところで、改めて家づくりについて振り返ってみたいと思います。

続きはまた。あんにょん。