さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第82回 謹賀新年

歩兵です。

明けましておめでとうございます。韓国語だと「せへ・ぼん・まに・ぱどぅせよ」と言いますが、「新しい年、福をたくさん受け取って下さい」の意味で、日本語の「よいお年を」と同じように年の瀬のあいさつにも使われます。歩兵はソウルにある大学の寮に住んでいたのですが、仙台とほぼ同じ緯度ながら-20℃にもなり、雪もザクザク積もるので冬場はしんどかったです。ロングパディングという分厚くて足元まであるコートを皆着てました(暖かいので今でも重宝しています)。また、韓国人は家で湯舟につかる習慣があまりなく、寮にもシャワーしかなかったので、近くの銭湯(サウナ)に週1回くらい行って温まってました。

さて、オミクロン株のせいでどこにも行けませんし、子どもも小さいですし、家に引きこもる年末年始でした。そこでグリーン住宅ポイントを何に交換しようかで数日悩んでおりました。

あらゆる住宅補助金の対象外となってしまった歩兵にとって唯一の還元なのですが、申請費用でそれなりにお金がかかるためそこまでお得感はありません。新居で必要になるものを中心に、価格ドットコムや楽天市場で通販相場を調べ、まあまあ損ではないものを選びました。洗濯機や冷蔵庫も新調する予定なので、それらと交換することも考えたのですが、配達日を指定できないため現在の住居にいつ届くかわからず、届いても引越しの荷物が増えてしまうためやめました。ですので洗濯機と冷蔵庫は新品購入→新居に設置、現在のものは現住所にて処分、ということになると思います。

洗濯機は製造後8年でなんとかリサイクルショップに出せる可能性があるのですが、冷蔵庫は12年落ちになるため引き取りはしてもらえないようです。処分の費用を調べているのですが結構高くつくのですね…。

今年は竣工の記事が書けるのが楽しみです。続きはまた。あんにょん。