さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第120回 上棟から1年―楽になったポイント(1)

歩兵です。

歩兵宅は去年の今ごろ上棟しました。いわゆる繁忙期で、仕事が超絶忙しい真っただ中だったため当然立ち合いなどできず、担当様にあいさつを代読してもらいました。

今年も変わらず繁忙期、超絶忙しい真っただ中でしたが、無事に新居が出来上がり、新しい暮らしが始まって生活が非常に楽になりました。

いくつか楽になったポイントを書いてみたいと思います。

・子どもの保育園の送り迎えが大変楽になりました。保育園までは以前の半分以下の距離になり、通勤時間も短縮されました。お迎えに行ってすぐ家に帰ってこられるので子どもの負担も小さいようです。いずれ入学する小学校も大幅に近くなりました。

・道路からまっすぐ入れる、玄関隣接の屋根付き自転車置き場を設置したので、子どもを自転車に乗せるのも降ろすのも楽になりました。前の家は自転車置き場がなく、軒下のちょっとしたスペースに自転車を置いていたので雨ざらしにもなり、出入りも不便でした。ちなみに前面道路も6mあり、車の出し入れもしやすくなりました。前の家は4m道路だったので大きい車だとちょっと大変でした。

・玄関ポーチが広くなり、置き配の食材配達などを出し入れしやすくなりました。また、玄関ポーチ自体の段差も1段のみで低めにしたので、小さな子どもも楽々出入りできます。

・玄関はセンサーライトですので夜中に帰ってきて玄関が暗くて困るということもありません。玄関までのアプローチライトも夜間自動点灯です。鍵もスマートキーですからわざわざ取り出す必要もなく、ポケットかカバンに入っていれば取っ手のボタンを押すだけで開施錠できます。

・モニタつきインターホンを1・2階に設置しています。玄関横の機能門柱には宅配ボックスも備えており留守でも安心です。以前の家は外構ブロックに郵便受けが設置されていたのですが、位置というか角度というかが微妙に取り出しにくくて不便でした。

・玄関にコートクローゼットを設置しました。出かけるときに玄関でコートを着られます。帰宅時も玄関で脱いでその場でしまえます。クローゼット内のコンセントでは自転車のバッテリーを充電しています。自転車のバッテリーは結構大きいので邪魔になりがちですが、クローゼット内に置けばすっきりします(前の家でも部屋に置くと邪魔なので和室の仏壇置き場で充電していましたが、やはり玄関近くで充電したいものです)。

・玄関土間にはレインコートを干せるアイアンバーを設置しました。前の家では濡れたレインコートをつるしておく場所がなく不便でしたが、困らなくなりました。ちなみに傘も土間内の壁かけ収納に置いてあります。

・玄関土間はすぐにたまってしまう段ボールのストッカーや新聞紙ストッカー、子どもの三輪車、使用頻度の少ない靴などが収納されています。扉を閉めてしまえば中は見えないので玄関もまったくゴチャゴチャせず、すっきりキレイです。モノがない玄関は大変気持ちいいです。

……いろいろ書こうと思ったのですが玄関だけで分量が多くなってしまいましたので続きは次回とします。

あんにょん。