さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第119回 急に寒い

歩兵です。

数日前まで最高気温30℃超えの真夏日とか言ってたのに、昨日なんて日中の最高気温が12℃だったようで、いきなり冬ですね。寒暖の差が激しくて体調を崩しそうです。冷房をやめたばかりなのに、さっそく暖房を入れてしまいました。吹き抜けのシーリングファンも冬用に逆回転にしました。

歩兵邸は南北に細長い形で、かつ南側に3階建ての隣家があり陽当りが悪いため、冬季の日射取得がほぼ期待できず、暖房負荷はそれなりに高くなると思っています。

しかし、高気密高断熱のおかげで、無暖房時の温度変化は緩やかであること、暖房時の部屋が暖まるスピードも速いことで、快適には暮らせています。

24時間運転にしようか考えていたのですが、昨日のような寒い日でも、日中不在時に暖房を切っても夕方そこまで冷え切ってはおらず、帰宅の少し前に遠隔操作でエアコンを入れておけば玄関開けたら暖かい、という状態が作れるので、間欠運転で運用するのがいいのかなと思っています。真冬になってくると少しは違うのかもしれませんが…。

家中どこにいても寒くないのは本当に快適ですね。特に前の家では毎日凍えていたお風呂場や脱衣所が暖かいのが最高です。間取りも含めて、ストレスなく過ごせる家を建てて良かったとつくづく感じています。

続きはまた。あんにょん。