さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第125回 新居で迎える新年

歩兵です。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

帰省はせず(実家はたいへん寒いので)、年末年始は新居で過ごし、新年を迎えました。真冬の寒さが続きますが、家の中はとても暖かく快適です。

先日、休暇で旅行に出かけたのですが、大きなガラス張りの窓があるホテルの部屋がとても陽当たりがよく、暖房をほとんどつけないのに室内が暑いと感じるほどでした。冬季の日射取得はまさに天然のストーブです。歩兵宅のように保温性能が高い家であれば、日中暖まった熱が夜まで保てることで、暖房負荷がほとんどなく暖かく過ごせるのではないかと思いました。

現実の歩兵宅は陽当たりがよろしくなく、午後になると少しずつ陽が当たっていきますが、夏の西日対策で西側の窓は控えめにしたため日射取得の効果は非常に限定的です。窓から入る熱はとても少なく、無暖房にすると日中でも室温は下がっていきます。しかしながら、高気密高断熱のおかげでエアコンの負荷もたいしたことがなく、しばらくエアコンを切って部屋が冷えても、エアコンをつければすぐに暖かくはなりますし、家じゅうを暖かくしても電気代は気になるほどにはなりません。

1年と少し前にブログで何を書いていたのか見直してみたのですが、本当に以前の家は寒い以外に言いようがなかったわけで、改めて暖かい家でよかったと思います。

それと、この1年でさいたま市内の住宅価格が急上昇しているのを感じています。インスタ見てたら不動産情報サイトの広告で、「大宮駅徒歩17分・土地111.13㎡・建物106.3㎡の2階建てのポラスの新築分譲」が8990万円というのがありました。諸費用入れたら9000万を大きく超えますが、そのお金を出せる人が建売分譲買うんでしょうかね、、、。大宮駅徒歩圏といっても17分はそこそこ遠いですし、スーパーなど周囲の利便性が特に高いわけでもなさそうで、そこまで立地がいいようにも思えません。ポラスも宣伝では高気密高断熱を謳ってますが、基準C値は3.0です(気密測定するってことでしょうね?)。2x4で断熱材(高性能グラスウール16k=熱伝導率0.038)は89mm厚入っているのでそこそこU値は良くなるでしょうが(藤島建設さんのウッドファイバー90mmとU値はほぼ同じ)が、遮音性、蓄熱性、調湿性など色々な性能を備えたウッドファイバーと比べて体感は劣るでしょう。窓はペアガラスですがサッシが何なのか明示されていないので樹脂サッシではなさそうです。設備的にも「建売にしてはまあまあなグレード」が装備されているくらいです。住宅性能にかかわる仕様を明示している点では意識の高さを感じますが、やはりG2以上だったり、C値が1.0以下になるような住宅はまだまだ特殊な世界なのかもしれません。

ちなみに藤島住宅さんにも住宅性能のことを聞いたことがあるのですが、「高気密高断熱といえるような性能ではない」と言われました(正直か!)。ポラスもそうですが、一般的な分譲住宅よりかなり性能面で力を入れているものの、藤島建設さんの展開している高性能住宅(ユトリロ)と比べてしまうと、差は出てきてしまうということだと思います。気密測定もしない、とのことでした。

歩兵が家を建てたのも住宅価格の上昇トレンド中で、おそらく数年早く家を建てていれば(ローンを組んだとしても)もっと安く済んだとは思いますが、子どもの保育園などライフイベントを考えると、ベストタイミングで土地購入・住宅建築に踏み切れたのではないかと満足しています。また前にも書きましたが、藤島建設さんは最初に決めた予算をオーバーすることなく提案、建築して下さった点はすごくよかったです。条件の良い土地を頑張って探し、さらに頑張って値切ったとかもありますが、ここに来て円安物価高金利上昇の局面が来て、賃金上昇もなかなか望めませんし、無理しなかった(無理させられなかった)のは正解だったと思っています。

続きはまた。今年もよろしくお願いします。せへぼんまにぱどぅせよ!あんにょん。