さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第62回 工場見学

歩兵です。

また少し時間が空いてしまいました(お仕事のピークでとても忙しいのです…)。

藤島建設さんの特長の一つに、さいたま市内に自社工場をもっており、構造材などはそこで全てプレカットしているという点が挙げられます。土台や柱は家の要ですから、その加工を外注せず、自社で責任を持って品質管理してくださるということで、施主的には非常に安心感があるといえます。そのかわり、建てられるのは藤島住宅(建売)の分もあわせて年間200棟くらいが限度のようで、いくら業績が良くなっても会社の規模を拡大したり、営業エリア(さいたま・川口)を広げていくのは難しいとのことです。

そして、藤島建設さんで家を建てると「工場見学」というイベントがあります。これは自宅の構造材のプレカットの様子を実際に見ることができるというもので、記念に棟木(小屋のてっぺんの横木)にサインをしたりもできるそうです。

歩兵も工場見学のご案内をいただいたのですが、工場は日曜祝日は営業していないということもあり、どうしても日程の調整ができませんでした。自宅から少し距離が遠く、なかなか気軽に行ける場所ではないこともあり、見学を断念せざるを得ませんでした。

見に行かなかったからといってプレカットの品質が下がるはずもないでしょうが、せっかくの機会なのでできれば見てみたかったです。歩兵も配偶者も外せない仕事の日程が続いていてどうしようもないのですが、、、。

ちなみに工場にはF-Studioという施設があり、実物大の間取りを再現してくれるものです。これはまだ記事書いてなかったはずなので、そのうち書きたいと思います。

続きはまた。あんにょん。