さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第19回 勝手口

歩兵です。

勝手口って必要ですか?令和の都会で、三河屋のサブちゃんが御用聞きに来るようなご家庭はおそらくほとんどないと思います。

普段使いの玄関として使うとか、荷物の運び入れゴミ出しに便利とか、非常用出口としてとか、あればあったで便利かもしれません。

歩兵の実家にも勝手口というか裏口があり、表玄関は来客用、勝手口が家族用の玄関でした。こうすることで、表玄関がゴチャゴチャせず、生活感も隠せます。

一方で、勝手口を作ると防犯面も気になりますし、建物の気密断熱を損ないます。そもそも2つ分の玄関スペースや動線が必要です。

歩兵の新築計画では、そもそも土地が狭く設計に制約が多いため、勝手口を作る余地はありませんでした。気密性、断熱性のデメリットを考えても、ないほうがよいでしょう。歩兵はマンション住まいが長いので勝手口がなくても不便は感じませんし、もし作ったとしてもあまり使わないと思います。皆さんどうしましたか?

続きはまた。あんにょん。