さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第3回 ブログを始めた理由

歩兵です。

このブログを始めた理由のうち一つは、藤島建設さんについて紹介したいと思ったことです。

家を作るにあたって、色々なハウスメーカー工務店を調べ、検討しました。それはそれは大変悩みました。何せ一生に一回の家づくり。何千万円もの超高額なお買い物。後悔はしたくありません。

たぶん多くの方がしているように、歩兵も候補として考えている会社さんについてネット検索して調べました。

そのとき参考になったのが施主の方のブログです。全国で年間12,000棟も売っているというI条工務店や業界ナンバーワン(たぶん)のS水ハウスの施主はたくさんいるわけで、それらの方々が公開しているブログやインスタはすぐ見つかります。

歩兵は新築を考え始めた初期のころI条工務店の展示場を訪問し、その高性能住宅の魅力にとりつかれ、I条工務店の施主ブログを漁って読んだことがありました。ハウスメーカーの公式サイトや、スーモのような不動産ポータルサイトとも、匿名掲示板とも違う、施主目線での記事は非常にリアルで参考になりました。

その後紆余曲折を経て、藤島建設さんに家づくりをお願いするかどうか考えるようになったのですが、藤島建設さんの施主ブログやクチコミ情報はなかなか見つかりません…。藤島建設さんの公式サイトにも「お客様の声」はありますが、多かれ少なかれフィルターがかかっているはずで、鵜呑みにする気になれません。

情報がないと不安になるものです。

結局歩兵は藤島建設さんを選ぶわけですが(経緯は後ほど…)、他にも情報が少なくて不安を感じている方がいるかもしれない、これから家づくりを考える方に自分の経験が少しは役立つかもしれないと思い、ブログに書くことにしました。

続きはまた。あんにょん。