さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第111回 3カ月点検と所感

歩兵です。

仕事が諸々忙しかった等で更新してませんでしたが、とりあえず快適に過ごしています。1年中5月みたいに過ごせたらいいのですが、真夏、真冬の住み心地がどうなるか、またレポートしたいと思います。それにしても埼玉は寒い寒いと思ってたらいきなり暑くなったりしますね。比較的晴れが多いのはいいんですけどね。

なんとなく今感じていることを書いておきますと、やっぱりウッドファイバーの効果なのか室温の変化が相当緩やかだと思います。蓄熱性の影響か、夕方から深夜にかけて、外気温が下がっても室内の温度は全然下がりません。夏場になると、おそらく冷房をつけなければ夜も暑くなります。まあそもそもさいたまの都市部(住宅密集地)で夜中に窓を開けて自然風で涼みながら寝るなんて防犯上も無理だし、窓開けたところで蒸し暑いのは変わりないのです。快適に過ごすために窓を開けず、冷暖房で温度調節をする暮らしを前提にした家なので、どうせ冷房はつけるのです。温度変化が緩やかな家ですので24時間弱運転で運用することも可能だと考えています。ちなみに最近は無冷房無暖房でとりあえず過ごしています。本格的な梅雨になったら除湿器や冷房のお世話になることでしょう。

先日は3カ月点検が行われました。藤島建設さんのスタッフの方がお見えになって建具や水回りをチェックしたのですが、これといって大きな不具合はないのですぐ終わってしまいました。

続きはまた。あんにょん。