さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第117回 網戸はいらない

歩兵です。

たびたび言及している一条工務店でi-smartを建てると標準で網戸がついておらず、オプションになるそうです。多くの施主が迷うようで、検索してみると一条の家に網戸がいるのか?いらないのか?という記事はたくさん見つかります。網戸つけたほうがいい、という意見が多いような気がします。なんだかんだで日本人は窓を開けて自然の風を入れながら生活する、というスタイルに心底馴染んでしまっているため、網戸が欲しいと思うのかもしれません。

藤島建設さんで建てた歩兵邸は全窓APW330ですが、標準で網戸はついてきます。ということで開く窓については全部網戸がついています。網戸なしという設定があるのかどうか、差額があるかどうかなどは調べていないのでわかりません。

ただ、生活してみてはっきり実感しましたが網戸はいりません。特にリビングの掃き出し窓についている網戸は家の外観を損ねるし、視界にも影響するし、汚れもついて掃除も面倒です。あってめちゃくちゃ困るものでもないですが、必要性を感じないため、ないほうがよかったなと思います。

なぜいらないかというと単純に窓を開けないからです。エアコン空調をつけているし、何より24時間換気がフィルターによる空気の清浄化と熱交換を行うため、自然換気をすることは有害にしかなりません。洗濯物もすべて室内干しですから、本当にまったく窓を開けることがありませんし、開ける必要性を感じないわけです。ちなみにお風呂も窓がありませんが、十分しっかり乾きます。

一条工務店が「網戸はオプション」とするのは大変合理的だと思いますし、一条の家を建てた人はぜひ網戸なんかつけずに一条の提案するスタイルで生活するのがよいと感じます。敷地のだだっ広い田舎ならともかくとして、首都圏の住宅密集地で窓を開けたって眺望もないし、通行人や隣家からの視線が気になるだけでしょう。窓開けないなら網戸はいりません

続きはまた。あんにょん。