さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第116回 ウッドファイバーを選ぶメリット

歩兵です。

何度も書いているとおり藤島建設さんではウッドファイバーを断熱材として使っています。断熱材なので、断熱性能が一番重要ではあるのですが、ウッドファイバーには断熱性能以外にも長所があります。

それが吸音性能です。ウッドファイバーには細かい穴があり、その中に内外の音を取り込んで拡散させることで、音を吸収する働きがあります。つまり、家の中にいるときは屋外の騒音・雑音が届きにくく、家の中の生活音が外に漏れないということです。住んでみて実感していますが、本当に外の音が全然聞こえなくなりました。今日、玄関の外で少し作業をしていたところ、近所の子どもの泣き声やドタバタ走る音、お母さんと思われる女性が怒鳴りつける声などがうるさく聞こえてきて、近隣の騒音がこれほど多いとこれまでまったく気づかず過ごしてきたことに驚いたものです。

歩兵は開発道路沿いの旗竿地を購入して家を建てたわけですが、旗竿地のメリットの一つに人通りや車の通行を感じることがなく「静か」ということがあります。それに加えてウッドファイバーの性能により、抜群に静寂な環境になりました。普段の生活で外の気配を全く感じることがなくなり、限りなく無音といっても良いくらい無音です。

ということで、断熱材選びで「吸音性」を気にする人はあまりいないような気がしますが、本当に静かになりますので、周囲の生活音に悩まされている方や、小さなお子さんがいてつい騒がしくしてしまうようなご家族には、積極的にウッドファイバーを選ぶこともお勧めしたいと思います。

続きはまた。あんにょん。