さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第49回 自転車置き場

歩兵です。

都市部において自転車は非常に便利な移動手段となります。5km以内の距離であれば他の移動手段(自動車、鉄道、バス…)よりも速いとも言われています。平坦な地勢であればなおさら手軽で使いやすい乗り物です。

歩兵は125ccの小型バイクを所有しており、これはこれで便利なのですが、バイクの場合駐輪場が限られてしまうのが難点です。また、自動車よりも小回りがきくとはいえ、それなりに重さもあります。自転車は燃料を入れる必要もなく、省スペースで、駐輪場もいたるところにあり、きわめて気軽に使えます。歩兵も子どもを保育園に送迎するのにチャイルドシート搭載の電動アシスト自転車を使っており、駅前の駐輪場を定期契約しています。

ということで、自宅に自転車置き場が必要になるわけです。現在住んでいる家は賃貸の戸建で、駐輪用のスペースがありません。必然的に駐車スペースの端っこに野ざらしで置いておくしかなく、せっかくの電動アシスト自転車も雨ざらしとなります。チャイルドシートも一応レインカバーをかけてはいるのですが、簡易的なものなので大雨が降ればどうしても浸水してしまうのが悩みです。

そこで、新築にあたっては屋根付きの自転車置き場が確保できることを条件としました。ビルトインが理想でしたがなかなか難しいため、普通のサイクルポートを外構で設置することとしました。夫婦の自転車と、将来子どもも自転車に乗ることを想定し、3台分のスペースを計画しています。

自転車は環境にやさしく、災害にも強く、健康増進にも役立ちます。何より風をきって走るのは爽快なものです。最近では駅周辺に自転車専用レーンも増えており、自転車が走りやすくなりました。ぜひ積極的に活用してみて下さい。

続きはまた。あんにょん。