さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第94回 引越し屋さんの見積もり

歩兵です。

竣工が近づきましたので、引越しの手配をしました。歩兵家は夫婦ともに自宅に持ち帰り仕事がある関係で基本的にモノが多くあります。断捨離したい、すっきり暮らしたいと思っても、なかなか思い通りになりません。必然的に、引越しの準備も大変です。

引越しは手間もそうですが結構なお金がかかります。ファミリーで家一軒まるごとですからトラック代と人件費だけでそこそこの見積もりになります。また引越しは繁忙期と閑散期がはっきりしているため、「いつ引越しをするか」によっても料金が大幅に変わります。家づくり同様、引越しも「荷物の量」「家の周辺環境や条件」「日時」など一つひとつ個別に料金設定されますので、定価などはありません。

引越しも含めて予算内におさめたい歩兵としては、何とか少しでも安くしたいと思うわけです。とはいえ、仕事も忙しく家事・育児に追われるので無理もしたくありません(同区内の引越しなので極端な話ハイエースを借りてきて自力で運搬すれば一番安くすむでしょうが、さすがにそれは無謀です…)。ということで、例によって相見積もりと交渉によって節約するようにする次第です。

ネットだけで金額を出すような業者もありますが、一人暮らしとかならともかく、ファミリーの引っ越しでは無理があります。荷物量の正確な把握のために、訪問見積もりは必須です。そうすると、1社で1時間くらいは必要ですので、半日使っても4社くらいの見積もりをもらうのが限界です。

歩兵は今回4社に見積もりを依頼しました。業者選択の基準は「地域密着型(全国展開の大手ではない)」であることです。これらの業者に直接電話かホームページ経由で連絡し、訪問見積もりを依頼しました。一括請求サイトは余計なマージンがかかるだけですから使わないようにしましょう。

引越し時期が繁忙期である3月ということもあって、全国展開してCMも出しているような大手は強気な価格提示になると思われます。一方で、県内中心にトラック十数台規模でやっている中小業者だと空き次第では価格面で頑張ってくれる可能性が高いです。県内の引越し業者はそう多くありませんので、こちらが設定した見積もり日・時間に来てくれるところに限定して探せば3~4社に絞れると思います。

トラックの大きさ、スタッフの数でだいたい基本料金が決まり、あとは予約の空き状況等でどれだけ値引きしてもらえるかとなります。価格で勝負する業者は付帯するサービスの差はあまりありません。地域密着型だと信頼(口コミ)のほうが重要なので、見積もりに来た営業さんの態度・説明に問題や心配な点がなければ、仕事の質についてはあまり懸念しなくてよいでしょう。

なお歩兵は3社目の見積もりが大変丁寧で、前2社と比べて5万円以上安い金額の即決を提示されたのでそれに乗りました。引越しの経験や見積もり例が手元にあり、妥当だと思われる相場が分かっていれば、「次に(競合の)〇〇社さんの見積もりをお願いしているのですが、あと〇万円下げてくれたらココで即決します」という交渉をしてもよいかもしれません。

ちなみに大手は1社目に呼ぶと積極的に「即決」を出してきます。即決はそれなりに安く、見積もりに割く時間も節約されるためメリットもあります。大手希望である程度相場が分かるなら、本命の会社を1社目に呼んで即決に乗っかれば損は少ないと思います。

また、時間があるなら「当て馬」として適当な大手2社くらいの訪問見積もりを事前に受けておくと相場のイメージが持てるかもしれません。歩兵はそんなに暇ではないのでそこまでしませんし、インモラルで心が痛むという人もいるかもしれませんが。

引越しも人生で何回も経験することはなく、先述のように時季による価格変動が著しいため、消費者が妥当な相場を理解することは容易ではありません。お得に引越しをするには情報収集の努力が重要です。

続きはまた。あんにょん。