さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第34回 リンナイからの回答(新事実の発覚)

歩兵です。

高気密・第一種換気の家に乾太くんを設置できるか?どれくらいの給気がいるのか?とリンナイの問い合わせフォームから照会してみたのですが、おおよそ次のような短い返信が返ってきました。

「乾太の設置には給気口が必要です。詳細は工務店様とご相談下さい。」

せめて排気量がどのくらいなのかだけでも回答がほしかったのですが、、、素人に説明するのは面倒なのでしょうか……。安い商品でもないし安全にも関わるので、そのくらいは答えてほしいところですが、結局藤島建設さんに見解を求めることになりそうです。

ところで、この回答でちょっと衝撃だったのは、リンナイの担当者が乾太くんを乾太と呼び捨てにしていることです。つまり乾太くんは実のところ「乾太」が正式名称部分なのであり、「くん」部分は敬称だったのです。サンプラザ中野くんさかなクンの敬称をどうするかの問題が時々ネットをにぎわせますが、乾太くんの場合は乾太さんだったり乾太ちゃんだったり乾太様だったりしてもよさそうです。ただ、乾太くんさん、のように呼ぶのは誤りになりますね。

それにしても「第一種換気 乾太くん」で検索しても役に立つ情報があまりヒットしません。皆さん気にならないのでしょうか?それとも当たり前のことすぎて、歩兵だけ理解力が足りず分からないのでしょうか。

続きはまた。あんにょん。