さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第130回 「我が家の後悔ポイント①」

歩兵です。

2カ月以上空いてしまってログインIDやパスワードを忘れそうです。更新がなくてもアクセスして下さる皆様ありがとうございます。

仕事が忙しく(いま出張の合間の待ち時間にこれを書いてますが…)何書こうか考える暇もあまりないので、もし記事のお題のリクエストがあったらコメントやメッセージでお知らせ下さい。

メッセージは以下のフォームからも送れます。

https://forms.gle/5oeHUTpp8NrFhiHC8

さて今日は「我が家の後悔ポイント」を書こうと思います。実際のところほとんど後悔している点はなく、今後いくつまであるか不明ですがとりあえず①としておきます。

それは、1階洗面所とトイレの照明をセンサー式(人感式)にしなかったことです!玄関、パントリー、リビング収納エリアはセンサー式にしたのですが、つけたり消したりの手間がないのは非常に楽でいいですね。1階洗面所とトイレは稼働率が高いので、ここも人感式にすればよかったです。配偶者は人感式にすべきだとおっしゃっておられたのですが、差額を考えてケチってしまいました。ただケチるところではなかったな、と思います。大変申し訳ありませんでした。

書きながら他にも後悔ポイント思いだしたので次回予告を兼ねてメモしておきます。

②リビング入口の照明スイッチ

③防犯カメラ

④電源ボックスの位置

続きはまた。あんにょん。