さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第114回 家が完成しました

歩兵です。

2月末に引き渡された歩兵宅ですが、色々な都合で外構工事のうち、隣地境界線上のフェンスが未施工となっておりました。それが先日施工が完了し、ようやくというか何というか、予定されていた工事がすべて終わったことになります。あさって立ち合い確認があるそうです。

実質完成してから4カ月以上生活してきましたが、改めて家を作る決断をしてよかったと思っています。

まず住宅価格の上昇です。歩兵が家づくりの計画を進めているときにウッドショックが報じられるようになりました。中古マンションや分譲住宅の情報も5年以上継続してチェックしてきたのですが、この半年はとくに金額の上昇が目立つように感じます。

同時に地価も上昇しています。歩兵宅の最寄り駅周辺の住宅地の相場も上がっていて、最近の広告をみると坪単価が明らかに高くなっていることが分かります。

もう少し早く家を建てればさらに安く済んだかもしれませんが、家族の事情など難しい要因もあり、考えうる限り最良のタイミングだったのではないかと思っています。先延ばしをせず良かったです。これから近い将来住宅価格が下がるとは思えず、将来にわたって人口増が続くさいたま市内主要駅の周辺であれば地価も下がらないでしょう。

生活の質も明らかに上昇しました。以前の賃貸より駅は少しだけ遠くなりましたが、慣れればどうってことはない違いです。子どもの保育園も近くなりましたし、スーパーも至近距離にあって便利です。何より間取りの変化と住宅性能、最新の設備が生活を大きく変えました。

さて、今回も住み心地のことを少し書いておきます。

梅雨があけたと思ったらまた戻り梅雨の長雨でジメジメした天気が続いています。湿度の管理はなかなか難しいのですが、エアコンや除湿器を稼働させることで家の中は快適な環境です。

温度、湿度の変化を測定するため、屋外(屋根のある日陰の場所=機能門柱の裏側)、1階リビング(エアコンあり)、2階ホール(エアコンなし)、リビング床下(基礎コンクリート上)の4カ所にBluetooth温湿度計を設置しました。数分ごとに温度湿度を記録し、その変化をスマホアプリで見ることができるものです。

すでに1週間ほど測定しているのですが、これについてはまた別の日に記事にしようと思います。リビング床下に入るのはなかなか大変でした、、、配管もあってかなり狭かったです。あまり何度も床下入りたくないですね。

続きはまた。あんにょん。