さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第104回 家が(ほぼ)完成しました

10年分の火災・地震保険をクレジット一括で払った結果、来月の引き落としが過去見たことのないような金額になってしまい、びびっている歩兵です。

また先日子どもがソファにゲロったという話ですが、幸いすぐ処理できたおかげか匂いやシミも残らず、きれいに処理できました(セスキでふき取ったあと、重曹をまいてアイロンのスチームをかけ、掃除機で吸い取りました)。布張りソファ用の撥水コーティングスプレーを厚く吹いたのでしばらく汚れは大丈夫そうです。

是正工事等もほぼ終了し、いよいよ1年以上にわたった家づくりもフィナーレを迎えております。引き渡されて1カ月以上経っているので今さら感もありますが、引っ越し時期の関係で工期厳守でやっていただき、完成したら感慨にひたる間もなく即引っ越しとしましたので……。藤島建設さんは歩兵たちの都合にあわせていろいろお気遣いくださったのですが、せっかくの一生に一度の家づくりなので、もう少し落ち着いて引き渡しからお引越しを迎えることをお勧めします。

是正・追加工事はキッチンパネルの修正と乾太くん専用給気扇のタイマー交換、照明器具の交換等です。あと造作本棚の固定棚を追加で作っていただきました。丁寧にやっていただきまして満足です。多分大丈夫だと思うのですが、今後も何か問題があれば直してくださるとのことですので安心しています。

また、建物の登記も完了し、登記事項証明書等の写し等も手元に届きました。引っ越しの片づけやいろいろな荷物の整理も少しずつ進めているところですが、新しい生活も軌道に乗っていくというところです。

これからは更新頻度も少し減ると思うのですが、真夏・真冬の住み心地や導入した設備・購入したグッズ、乾太くんの使用感(換気との関係)について、また藤島建設さんのことについても感想めいたことを書いていこうと思っています。引き続きよろしくお願いします。

続きはまた。あんにょん。