さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第81回 フィット・イン・プラザ

歩兵です。

藤島建設さんのHPが更新されていて、「動画で知るフィット・イン・プラザ」というコンテンツができていました。フィット・イン・プラザは藤島建設さんのショールームで、浦和駅からタクシーで10分くらいの場所にあります。以前はYouTubeの公式チャンネルから動画にアクセスできたのですが、URL限定公開に設定されているようで、今はホームページのリンクからでないと動画にたどりつけなくなっています。動画のほうもいくつか追加されていて、フィット・イン・プラザの施設が紹介されています。

動画でも紹介されているようにフィット・イン・プラザは「体感」のための様々な展示があります。他のハウスメーカーでは住宅展示場のモデルハウスや各メーカーのショールームを見てまわって設備・仕様を体感することになるのですが、そこで分かることはごく一部の範囲に限られます。リクシルは新宿に「住まいスタジオ」という施設があり、建物の気密・断熱などの体感ができるのですが、フィット・イン・プラザでは気密・断熱の体感はもとより、防音・遮音、地盤や構造、LDKや窓などの実物大展示まであり、他に類をみない充実ぶりです。個人的に(そこまでするとは)すごいなと思ったのが駐車場の間口再現施設で、移動式の壁によって間口を変え、自分の敷地で想定している駐車スペースの広さを再現し、実際に駐車する体験ができることです(歩兵も自宅敷地の間口の広さを再現してもらいました)。

歩兵の家は間口が狭いためとにかく間取りを考えるのが大変でしたが、キッチンとカップボードの間を何センチにするかなど、フィット・イン・プラザでは模型を動かして実際に体感できたり、クローゼットの天棚の高さや奥行、広さも実物を比較してみることができ、おかげで悩むことが減りました。

車がないと行きにくい(駅からバスまたはタクシー)のと、正直情報量が多すぎて1回の訪問ではその真価を理解するのが難しいのが難点ですが、フィット・イン・プラザで打合せができるというのは藤島建設さんと契約する大きなメリットだと思います。ほとんどの人にとって一生に一度の家づくりなので、誰もが失敗をしないかどうか気にしていることでしょう。フィット・イン・プラザに通ってみることで、その不安はいくらか解消すると思います。

今日は大晦日です。2021年もコロナで大変なことが多かったですが、2022年は念願の新居も竣工しますし、明るい年になるよう願っています。

せへ・ぼん・まに・ぱどぅせよ!