さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第65回 上棟しました!

歩兵です。

今日は祝日で久しぶりに仕事をお休み(といいながらチマチマと在宅ワークをしていますが…)しまして、子どもを公園に連れていって遊んだりしています。子どもがいると、近くに公園があるとか、車通りが多くないかとか、住まいの立地を考えるうえでもチェックするポイントが増えますね。

さて、タイトルにも書きましたが、先日無事上棟を迎えました。土地調査、地盤調査、地盤改良(鋼管杭入れ)、基礎・土台ときていよいよ躯体工事となりまして、予定通りの日程で上棟できました。

仕事が忙しく現場を見に行っていないのでよく分かりませんが、歩兵宅の場合土台から1日で柱を組み上げました。写真で見せてもらったのですが、クレーンと多くの職人さんが来てくださったようでした。上棟の日は快晴で風もあまりなく、暑くもなく寒くもない、非常によい気候で幸いでした。

伝統的に、上棟といえば建築の重要な節目であり、またお祝いの場です。また、上棟にあたって力を尽くして下さった棟梁さんをはじめとする多くの職人さん方に感謝し、今後の工事の安全を祈願する「上棟式」を行うことが一般的であろうかと思います。

歩兵も可能であれば上棟に立ち会い、堅苦しい式とはいわずとも、あいさつと御礼を申し上げる場は設けたいと思っていたのですが、あいにく上棟の日にどうしても動かせない仕事が入っており、叶いませんでした。かわりに、担当の営業さんにお願いしてあいさつ文を代読してもらい、お立ちあい下さった皆さんに御礼(ご祝儀)を渡して下さるよう託させていただきました。

上棟の数日後、現場を見にいってきましたが、建物の形ができ、大きさがはっきりわかるようになったので、いよいよ家ができるという実感が湧きました。これから工事が進み、完成するのが楽しみです。

続きはまた。あんにょん。