さいたま市で藤島建設さんと高気密高断熱住宅を作る!

家づくりの備忘録 2022.2竣工 HEAT20G2(Ⅵ地域UA=0.45)・C=0.45 連絡先は「このブログについて」を見て下さい。

第12回 ハウスメーカーを擬人化してみる

歩兵です。

ハウスメーカー選びほど人生で迷うことはなかなかないと思います。生涯最大の買い物。何年もかけて稼いだ大事なお金をはたいて手に入れる、家族の夢。歩兵のような庶民はユニクロで2900円のシャツを買うのにも1週間悩んだりしますが、注文住宅を建てるというのはシャツ1万枚分悩むようなものです。シャツ1枚に1週間悩むなら、家買うためにはざっと200年くらい悩む計算になります(土地も買うならもっとです…)。

おそらく多くの方は総合的な「相性」でハウスメーカーを選ぶでしょう。ハウスメーカーにはそれぞれ特徴があり、施主が求めているものも人それぞれですから、何よりマッチングが重要なのだと思います。

ということで、今回はいくつかのハウスメーカー完全に独断で擬人化してみました。皆さんの推しは誰でしょうか?

 

積水ハウスくん:クラス委員長。大阪出身で、全国・海外に友人も多く、皆から信頼されている人気者。万能選手で、どんな仕事もとりあえず積水ハウスくんに任せておけば安心。

ダイワハウスくん:オシャレに目覚めて高校デビューしたイケメンくん。見た目を気にしがち。ディズニー大好き。

住友林業くん:ちょっと気難しく、プライドが高いので付き合う相手を選ぶタイプ。成績優秀だが先生にこびないので、放っておかれている。

三井ホームくん:家がお金持ちで、さりげなく高級ブランドの服を着ていたりする。どちらかというとおとなしく、あまり自己主張しない。

スウェーデンハウスくん:海外育ちの帰国子女。思ったことをハッキリいうのでクラスに馴染めていないが、遠目にも目立つ風貌と独自の価値観を貫く芯の強さがあり、隠れファンが多い。

ヘーベルハウスくん:都会的なファッションとスタイルにこだわっていてよくモテる。得意科目で頑張って成績を上げるタイプ。

一条工務店くん:好きな言葉はコスパ。最小の努力で最大の成果を上げたいタイプ。自分に自信があり、実力主義で成績優秀だが、わがままで友人を選別するので先生にはあまり好かれていない。

セキスイハイムくん:「セキスイくん」というと委員長の積水ハウスくんのことだと思われがちなので、自分のことを「ハイムくん」と呼んでいる。意識が高く、戦略的に上位を狙っている。

ミサワホームくん:頑張って書いたノートを友だちに貸してくれる優しい子。その友だちのほうが成績が良かったりするがめげない。トヨタホームくんの弟。

パナソニックホームズくん:親の再婚でトヨタホームくん・ミサワホームくんと兄弟になるが、気弱なミサワホームくんを従えていいように使っている。

住友不動産くん:あだなはスミフくん。自分でも気に入っており、名札にスミフと書いてしまう。マンションに住んでいる。同じ苗字のスミリンくんからはあまり相手にされていない。

アイフルホームくん:実家は学習塾。先生の作ったプリントより分かりやすいオリジナルの教材を使って勉強を頑張っている。その教材は塾生になるともらえる。

タマホームくん:まじめグループとは一線を画して行動する。やんちゃ・目立ちたがりの番長タイプ。調子に乗るところもあるが実は野心家で、陰でこっそり勉強したりという一面もある。

 

上記は歩兵が実際に検討したところもあれば、資料請求すらしていない(ので勝手なイメージ)ところもあります。そのうち需要があればアイダ設計くんとか県民住宅くんとか書こうと思います。

さて、藤島建設くんですが…。

藤島建設くん:あまり目立たず地に足をつけて生きている。真面目で意識も高く、素直だがちょっと不器用。かと思えば時々変わったことをする。先生に好かれており、学校推薦がもらえるタイプ。レッズサポーター。

 

ハウスメーカー各社の皆様、好き勝手書いて申し訳ございません…。

続きはまた。あんにょん。